色違い乱数調整

質問前にCギアオフ乱数のページギアオフ孵化のページ、そこのQ&Aなどは確認するようお願いします。

そこと共通するような質問なら誘導だけの回答にしますのでご了承ください。


現状

孵化:やった(このページで解説)

固定シンボル:やったこちらを参考に)

徘徊:やってない


*どうせID調整をするなら固定シンボルを光らせるためのID調整をすることをお勧めします。

→色違い6Vや5Vはヒットしにくいが孵化の色違いは4Vなどで検索しても足りない部分を遺伝で補えばいいだけの話なので色シードが見つけやすいから。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
色違い乱数調整はRAさんの ブログやコイルさんのブログの記事などなどを参考にしました。

正直RAさんのブログに充分書いてあるんでそこを見ればできると思いますが^^;


今回の光る条件

性格値=IDの時 と思ってもらえれば大体OKです。
(性格値を4桁ずつに分けて上位を裏ID、下位を表IDとしたものが一番代表的か。この記事の方法だと勝手に裏IDもそういうIDになります)


【孵化】

【使用ツール】

・bwseedlist ver 1.01

・SSS4 0.05など
・MySeedFinder ver0.00など

ドコから取ってくるかわかんなければサーチ式のページ とか参考に。

まぁ今までの乱数やってたらもう同類のツールはあるとは思うけど。


ちなみに「表・裏IDが分かっていて、他の光る性格値があるseedを探したい!」(≒特性1は光らせられるけど特性2も光らせたい!etc)という人はこちらを参考にしてください。


また「自分の好きな数字を表IDにしたい!」(例えば00000、12345などなど何でも可能です)という方は個々のページで「色にしたい性格値」を決めてからこちらのページの解説へ進んでください。


【手順】





1)CギアOFF乱数調整で自分が色にしたい個体(性格値)を決定しておく。

次の2枚の画像はオフセット求めた後のものです。

メタモン有り・変わらず有り(通常孵化用)

子供の個体値(遺伝前)は6Vのシードを利用、CDが♂が共に♂側から遺伝し、変わらずも機能するのでこの性格値(83F42A83)を光らせることにしました。(♂・特性1の6Vが光ることになります)

この個体はパワー系、変わらずの石を両親に持たせ、27消費後に出てくることはわかりますね。

(分からないようならば別ページ で復習してきてください)



次にこの個体が夢特性の孵化にも使えるかどうかを確認します。

メタモンなし・変わらずあり でリストを作ったやつです

性格値が先程のものと同じのを探してください。

消費30のところにありますね。たぶん先ほどの消費+1のところにあります。

これを産むには消費28で親にメタモンを使用せず・変わらず、パワー系は共に使用すればいいですね。

これなら夢特性もちゃんと遺伝するのでバッチリ。これでやることにします。



2)データ消す
何度やってもきんちょーしますね。

消すROM間違えないように注意。輸送し忘れ注意。

ちなみにデータ消すのは3)の後でも全然いいです。



3)ID調整先を決定する

このへんからわかってるようでわかってないようでわかるかんじです。

先程のシードで


オフセット:0

メタモン:なし

変わらずの石:なし



に変えてリスト出力します。

んでもって光らせたい性格値+1したのと同じ乱数を探します。

まぁわりと近くにあると思います。

画像だと95番にありますね。これをID調整先の乱数とします

(このへんの原理だけど 乱数=性格値+1 という関係から来ているらしい。)



4)ID調整をする

次にその初期シードに合うように調整してゲームを「はじめから」やります。

(その初期シードに合うように調整して = その6Vが出る時間設定で)

そしてアララギ博士に名前を聞かれたらまぁ適当に決めて、

「〇〇さんね?」みたいな質問に「はい」で答える。

その場合のIDを調べてみる。



その結果が「14868」だったとします。

その数字に+1して16進数にします。

14868+1=14869

14869→3A15

                                                                • -

★慣れてない人のために★

ちなみに付属の電卓使っても10進数⇔16進数の変換とかは出来ます。

電卓の「表示」→「関数電卓

ってやったら関数電卓が出てきます。

16進数に変換したい数字を入れて(ID+1したやつ)

16進 のところにチェックを入れると

変換してくれます。

                                                          • -

んでもって先程のリスト(オフセ0、メタモン変わらずなし)の乱数で下4桁がそのID+1したもの(ここでは3A15)になっているところを探します。

30周辺にあるかな?

じゃぁ例ので探します。

消費30のところにありますね。

ということでこのID調整時のオフセットは30ということが判明しました。

狙う、調整先はは95番にあったものなので 95-30=65

つまり65の乱数を消費することでこの乱数にたどり着きます。

じゃぁどうやって65の乱数を消費するか、ですが

名前を決めた後のアララギ博士

「〇〇でいい?」

みたいな台詞に「いいえ」と答えると1消費します。

なのでこの場合アララギ

「〇〇でいい?」→「いいえ」→「きめなおし」→「〇〇でいい?」→

といったやりとりを65回続けることになりますw

この時の名前は適当でもいいのですぐ決定して「いいえ」の繰り返しで構いません。



5)ID調整成功の確認

さて、消費し終わったらようやく「はい」を選択してIDが決定します。

勿論ですがポケモンを選ぶ前にIDは確認できますのでいちいちベルやチェレンと戦わなくていいです。

狙っていた乱数(性格値+1)は「83F42A84」でしたね。この下4桁から-1したものがIDとなっていればうまくいったということですので


2A84-1=2A83

2A83 → 10883



つまりID10883なら成功です(先ほど決めた性格値:83F42A83の個体が光るIDです)


ちなみにはじめからスタートする際、最初に「ひらがな・漢字」を選ぶと思いますがこれはどちらかで統一して行なったほうがいいようです。(どちらを選ぶかで消費数に差があるとの情報提供あり)


6)ストーリーを進める


^^


7)実際にやってみる

あとは先程の性格値が出るようにペラップ消費して孵化してみてください。

光れば成功、お疲れさまでした。

光らなければちゃんと目的の個体が出てるのかどうかちゃんと確認して下さいね。

ひじょーーーーーに多くの人が間違える点として性格値がどこで決定しているかをきちんと把握出来ていないために起こっているミスがあります。

例えばオフセットを考慮した後のリストで30消費のところに★が付いているからといって30消費の個体を産んでも色はつきませんね。

基本記事でしっかり明記してあることですが性格値は性別・特性と同じ行のものになるからです。つまり3つ目の個体値遺伝箇所が決まったところの行ですね。

大抵の方は「狙い通りの個体が生まれているのに光らない」と言いますがこの勘違いのために狙い通りの個体が生まれていません。

ここは気をつけるようにしてください。



【注意】
データを消す前と消した後ではオフセットがかわる。
よってデータ消去前に
「はじめから」→消費0でどのIDになるかを調べてオフセットを特定しておく
という作業は意味がありません。
オフセットはデータ消去後に調べましょう。



また実際はオモテIDとウラID両方が光るかどうかに関係しているのでオモテIDは好きなIDでやることが出来ます。

(自分は実際はオモテID00000でやりました)

この方法に関してはこちらの記事で(http://d.hatena.ne.jp/FuchiAz/20110204/1297085914