初期シードズレ(Timerズレ)に関して

流石にこれが原因だと思われる質問が多すぎて辛いので。。



以下のような場合はこれか、パラメータなど検索条件が間違っている原因だと思われます。
うまくいかない原因はこの2つのどちらかであることが大半です。
(孵化ならリストの見方が合ってないとかも非常に多いけど)


●検索して出てきた時間でちゃんと起動しているのに個体値が違う。(孵化・野生・徘徊・配信ナド)
●ID乱数にて、[出てきたID+1]の数字ががリスト上の「乱数」にない。
●孵化乱数でオフセット探しの際、消費0〜4くらいまで産んでみて性格がその順になっているところを探してみたけどこのリストにはない。
●一回ちゃんと理想個体が産めて同じようにやってるのに変な固体が生まれる。


ちなみにTimerズレについてはよくある質問にもちゃんと書いているのですが再びココでまとめてみると


「全く同じ時間でゲームを選択してもたまに違うシードになる」
それはなぜか?
「パラメータのうち、[Timer0]というのはコロコロ変わる。」
「ただしTimer0は2つの値しか取らない」


こんな感じです。
「ただしTimer0は2つの値しか取らない」という部分の意味ですが、
ひとつのROM(ソフト)につき2種類のTimer0の値が存在している、ということです。
どちらも間違いではなく、ゲーム起動時に毎回そのどちらになるかが決定される、といった感じだと思っています。

だからたとえばTimer0の値が"A"の場合と"B"の場合があり得るとして、
検索はTimer0="A"の場合で検索をかけたとすると、Timer0がちゃんと"A"になったときはうまくいくのですが"B"になったときは当然初期シードが狙いの物(=Timer0がAの時のシード)とは違うものになり、それゆえ狙った固体とは全く関係の無い、訳のわからない個体が出てくることになります。


ID調整の場合も同じです。
作ったリストからオフセットを求めたりするときに、「出てきたID+1」の数字を「乱数」のところでさがすと思いますがその際に「このIDはリストにないぞ…」ってときはあると思います。
Timer0が狙いと逆の場合は初期シードが変わり、当然リストも違ってきますのでそっちのリスト(狙ってるやつ)にあるわけがありません。


じゃぁどうすればいいの、って話ですがまだ「どちらのTimer0になるかがどのようにして決まっているか」というのが分かっていませんので
「何回もやってTimer0がたまたま狙いの方になるのを祈る!」ってのが解決策ってことになりますね。
なので意味不明な個体が出てきたときは「あーこれTimerズレの方かなー」とさらっとながして再びやり直しましょう。


ちなみにですが私の場合最高12、13回くらい連続で逆のTimer0を引いたことがあります……。
つまりそれだけ連続で違う個体を引き続けたということです。
この時既にTimerズレの存在を知っていたので何も不安になることはなく「あーめんどいんですけど^^;;;;」としか思いませんでしたがこれの存在を知らない人は起動時間はちゃんとしているのになぜうまく行かないのか分からない、と思うのも仕方が無いでしょう。


もちろん、Timer0は2種類しかない(はず。今までの経験上)ですから出てくるのは「狙いの個体」か「そうでない個体」の2種類だけです。
つまり「そうでない固体」は1種類だけです。

例をあげて説明します
狙いの固体が6V個体だとします。それを狙うために出てきた通りの時間で起動したところ、12-4-24-22-9-17 という個体が出てきたとします。この場合これはTimer0が狙いと逆のほうを引いたんだな、と考えて再びやり直します。
この場合、何度やってもこの時間で出てくる個体は「V-V-V-V-V-V」の個体、もしくは「12-4-24-22-9-17」の個体のどちらかだけです。それ以外の個体は出てきません。それ以外の個体は「起動時間が違った」と考えます。

要するに「違う個体」が何種類も出てくるのは単に起動時間がズレていると考えるのが適当だということです。



長くなりましたが私が言う「シードズレ」「Timerズレ」というのはこういったものを指して言っています。
孵化でオフセットを求めるときはコレのせいで少し難しいですね。
ココで躓く人は多いと思うので「Timerズレに騙されないようにうまくオフセットを求めるコツ」みたいなのも記事でまとめようかなーとは思ってます。
この記事の内容を理解してもらえれば難しい話ではないのですがなれない人が難しいと感じるのは仕方ないと思うので。。