嫁コレ

こんばんは(。・∀・。)
最近はリアルの方で資格試験の勉強があって忙しく、Twitterもブログもほぼ放置が続いてます(
今日の勉強が一息ついたので勉強と一緒にやってるiPhoneのアプリの記事でも書こうと思いますw

アプリの名前は嫁コレ
嫁コレクション の略ですね。
(やるときは私の招待ID:8L8IlE を入れましょう(ははは
(はち、エル、はち、アイ、エル、イー ?)


どーいうゲームかというと
「好きなキャラにちゅーして愛情度稼ぐゲーム」
とリアルでは答えています(

まぁもうちょいまじめに書くと

・いろんなアニメの登場キャラクター(主に美少女キャラ)のカードが手に入り、カードごとに決められたボイス(撮り下ろし)を聞いたり、世話をすることで「愛情度」というポイントを稼ぐことができる。
・「愛情度」がたまるとレベルがアップし、キャラにプレゼントできるアイテムが貰えたり、新しいカードを入手するのに必要な「コイン」がもらえたりする。
・最終的な目標(?)は愛情度を貯めて他のプレイヤーと順位を競ったり、好きなキャラのカードをコレクションしたりボイスを聞いてブヒったりする
・あとあるキャラが出てから1ヶ月くらいの期間の後、そのキャラでランキング100位以内に入っていればそのキャラの声優の直筆サインが当たる可能性がある(約1%)

と、まぁこんなかんじです。
ちなみにひなたは100位以内入ってたけどまぁさすがに当たりませんね(

もともとグッズとか集めるの好きなのでこの「カードをコレクションする」というところに惹かれました。
あともちろん大事なのが「自分の好きなキャラが登場するかどうか」ってところですね。

幸いキャラクターは結構なペースでどんどん追加されてますし、(個人的に)有名な所では「ロウきゅーぶ」や「とある科学の超電磁砲」などメジャーなアニメのキャラも出てます。
(俺がやるきっかけになったのはロウきゅーぶのキャラが出てるから、でした)

やってれば最初の方とかはどんどんレベル上がるのですぐ複数人の「嫁」を持てるようになるし好きなキャラが数人なら無課金で十分カードは回収できると思います。
(ただしやってみるとわかるが4分割、9分割といったレアカードは課金しないと超きつい)

ゲーム画面はこんなかんじ


嫁一覧

愛情度の高い順に並んでます
ロウきゅーぶ!がダントツ
最近は「嫁」を選べるスペースが余裕あるのでどんどん嫁にしてたら19人とかになってしまった(
まだ空き枠が6だったかくらいある
まじめに世話してるのは上から「袴田ひなた、湊智花、三沢真帆、古手梨花、藤和エリオ、御坂美琴松前緒花あたりまで」

だいたい1キャラにつきカードは13前後くらい用意してあります。
コインを貯めてガチャを回してカードを当てる形式です。


「なでる」を行ってる

「なでる」は画面こすります。
公共の場でやると結構変人です。
平気なヒトは平気ですが周りからは変な目で見られるかもしれませんので気にしないヒトだけにしましょう。


「キス」をおこなってる

「キス」は口の周りを1秒くらい押し続けます
これこそ見られると引かれるでしょう。
得られる愛情度は高いけど3時間に1回だけにしないとキャラの機嫌が悪くなります

他には「ボイス」「話しかける」「起こしてもらう」「プレゼント」「写真」
と言ったコマンドがあります。

「ボイス」は撮り下ろしボイスが聞けるのでかなり貴重でしょうね
(1カードにつき2時間に3回まで)

「話しかける」はテキトーに文字打って話しかければテキトーに返してくれます
愛情度のために「あ」とか話しかけてればいいでしょう
(1カードにつき1時間に3回まで)

「起こしてもらう」は要するにアラームです
愛情度のために1分後に設定してすぐさま起こしてもらいましょう
(1カードにつき24時間に1回まで?)

「プレゼント」はゲーム内で得たアイテムをプレゼントしてあげるコマンド
あげられるアイテムの種類が笑えますw
「牛乳」みたいなものもあれば「車」みたいな恐ろしい物や「親付き一戸建て」とかいう「親も!?」と突っ込まざるをえないもの、最高級アイテムの「3LDK」などなどw
今までこの子たちにいくつの車や3LDKを貢いだのやら(

「写真」は一緒に写真が取れます
できるキャラは少なめ(キスもできるキャラはかぎられてる)
(1カードにつき?時間に5回まで)

まぁこんな感じで色々お世話しながら愛情度貯めてレベル上げてもらったコインでカード集めてうんたらかんたら
というかんじですね、
そろそろ疲れたので編集を終えようと思います(

嫁コレ」で検索すれば公式サイトに飛べるのでそこで登場キャラとか見れます
今でもどんどんキャラ増えてるので興味があればDLしてみましょう
プレイヤーは1回しかやってないであろうヒトを含めると10万人程度っぽいです。
始める際に招待IDに[ 8L8IlE ]と入れるとなんと私とお気に入りユーザー同士になれます!(
オマケにお互いにアイテムやらカードが入ってなんとお得なんでしょう!((

いやーこれ書いとけば誰かやってくれねーかなーと思って書いて見ました(正直者

同士増やせばお互いにプレゼント渡し合って効率よく稼げたりするんでいいなーとか思ったんで書いてみたけどもはや閲覧者少ないこのブログでやったところで(

まぁすでにやってるヒトもお気に入りユーザー同士にはなれるんでぜひ登録しちゃってください
アイテムくれる時はできればひなたかまほまほにオナシャス(
持ってれば同じアイテム返します

まっそんなわけで息抜きのアプリ紹介でしたー


備考

ある程度頑張れば「話しかける」の週間ランキングひなたで4位取れました(

追記(02/09)
結果5人もの方が招待ID入れて登録してくれましたw
ありがとうございます