ライモンドーム乱数調整 ほか

ライモンドームにはいろんなトレーナーがランダムに出現し、1日に1回だけ各トレーナーと戦えるのはご存知だと思います。

どんなトレーナーが出現するか、ってのはランダムなんですが、まぁ実際ランダムっぽくしてるだけなんでこれも当然乱数調整により好きなトレーナーを出現させることができます。
ただしツールとかは出まわってなさそうなので自分で適当なシードを決めて性格値乱数の消費数を増やしながら検討していく形になります。


7/11 新しいバージョンのSSS4(ver1.03)とbwseedlist(1.04b)が配布されたのでコレによってツールで良シードを検索できるようになりました。


効率化を考察した記事→(http://d.hatena.ne.jp/FuchiAz/20110723/1311357607
それを実践したらうまくいったので報告?記事→(http://d.hatena.ne.jp/FuchiAz/20110727/1311776289



基本的には他の調整と何ら変わらんのですが一応できるだけ丁寧に手順などまとめておこうと思います。

とりあえずBW乱数調整について何も知らない人は乱数調整まとめ記事から基本記事あたりを見て基本事項は勉強してください。


【メリット・目的・意義的な物】

●ベテラントレーナーからもらえるポイントマックスの量産
●ナース・ドクターのタブンネ狩りによるLv1ポケモンのLv上げ

この2つがほとんどだと思いますが実際ポイントマックスをこれで量産しようとしても結構めんどくさいのでブラックシティでほしのかけらが買える人は他で金稼いでそっち買うほうが良さそうですね。
*ほしのかけらは日曜日にカナワタウン(バトルサブウェイから行ける)でポイントアップと交換できる

よって個人的に使うのはタブンネ狩りの時です。
なお、タブンネ愛の方の前でコレをやってることを言ってしまうとすごく怒られると思うんで気をつけましょう




1)乱数調整を行う日付や時間を決める。

 好きにしましょう。
 一番良くやる乱数孵化の日付とかと一緒にするといいかもしれませんね。

2)手持ちなどの準備(タブンネボム用)

 ・だいばくはつを使えるポケモン(A190以上くらい?)
 ・→高HPかついのちがけを覚えたポケモンでも代用可。すてみタックルを食らうことも想定してかなり高めでなくてはならないが)
 ・ペラップ(2匹以上いると消費が早い)
 ・Lv上げたいLv1ポケモン
 ・げんきのかけら(複数回行うとき)
(・経験値パワー)
(・しあわせタマゴ)

 カッコ内のはなくても出来ますが当然合ったほうがもらえる経験値は増えますね。

3)日付を1)で決めた日付の1日前に、時計を23時59分にする。

4)日付をまたいでコートにはいるワープゾーンの手前でセーブして消す

 とりあえず日付をまたがないと中にいる人が変わらないので。
 今回の日付変更のタイミングですが0時0分になった瞬間ではまだ日付またいだとは認識されないみたいです。
 0分〜1分の間にそのタイミングがあるみたいなのでCギアの時計見ながら0:01になったらワープゾーンの手前でセーブしましょう。
 中にいる人が決定するのはワープゾーンに乗った瞬間です。

5)乱数調整(シード決定〜乱数消費)

 1)で決めた時間に変えて起動。普通の乱数調整と一緒。
 ゲーム始まった直後の季節表示を連打で飛ばして最速でメニューを開く。
 動くNPCがいるのでもたついてると勝手に消費されます。
 メニュー開いてる間は勝手に消費されないので落ち着いてOK。
 ペラップを鳴かせて性格値乱数を消費。これの消費によって中にいる人が変わります。

 ペラップの鳴き方(音の高低)で現在の消費の"位置"が分かります。NPCが動いて多少消費されてもこの音をよく聞くことで消費されたか、とかも分かるのでペラップの鳴き方に注意すること。コレをちゃんと聞かずに毎回鳴かせる数だけを決めているとNPC消費があったときにズレて分からなくなると思います。
 ペラップの鳴き方に関してはオフセットの求め方のコツみたいな記事のところの最後のほうで紹介していたと思います。(http://d.hatena.ne.jp/FuchiAz/20110331

6)コートに入る

 適当に決めたところまで消費したらメニュー閉じると同時にワープゾーンに乗っかります。
 メニューとじてすぐ載ってもNPCが動くかもしれないです。これによってズレることもあるでしょうね。(体感的にはなんかあんまりずれませんが)
 ちなみに動くNPCがワープゾーンの一歩手前から見えるのは左側の建物です(リトルコートって方?)なので調整はこちらで行うことをおすすめします。
 あとリトルコートの中の人が決定したら同時にスタジアム側の中の人も決定しますので注意。

 中にはいってそのへんにいるトレーナーに満足が行けばその消費をメモしておきましょう。
 需要ないトレーナーばかりだったなら5)の手順からやり直してペラップ消費を変えてみていい消費数をひらすら探すだけです。

 なおペラップの鳴き方がうまく聞き取れていない人とかは再現性が怪しいと思います。
 きっちり聞いて判断できるようにしておくこと。(メモとして高低を音符なりで表して"ここまで鳴かせて潜ったらベテラントレーナー出てきた"とかいうのをわかるように残しておきましょう)

7)戦闘(タブンネボム用)

 Lv1を先頭に(もちもの:しあわせタマゴ)、経験値パワーを発動してナースと戦闘開始。
 Lv65タブンネが来るので引っ込めて爆発ポケに変更、次ターン大爆発。
 Lv1ポケでLv65タブンネを倒したことになるので莫大な経験値獲得。
 タブンネを倒すことで得られる努力値はH2なので余剰分の2が埋まる感じで努力値振りには問題なし。


なお親違い(1.5倍)、しあわせタマゴ(1.5倍)、経験値パワー(2.0倍)を全て重ねるとLv50超えちゃう可能性が高いです。

自分が親であるポケモンでやれば(しあわせタマゴと経験値パワーはあり)経験値は105080となり、50以下で止めることが出来ます。
(ただし80万タイプのポケモンは注意。Lv51になる手前で止まるみたい)

経験値タイプ 60万 80万 100万 105万 125万 164万
Lv50までに必要な経験値 125000 100000 125000 117360 156250 142500

自分が親じゃないなら経験値パワーを使わないことで多少経験値は減ってしまいますがLv50は超えません。
まぁそのへんは適当にやってくださいw



あとは13番道路だったっけ?にいる黒服の男、こいつからもらえるアイテムも同様に乱数調整できますね。
おうじゃのしるしとかあーいうアイテムは需要あると思うんで調べて損はしないかも。ゴミアイテムも多いですが\(^^)/