野生ポケモン乱数調整【6Vメタモン】

ジャイアントホールで6Vメタモンを捕まえたりする時の方法。

ツールはいつもどおりコイルさんのところから
http://rusted-coil.squares.net/tool/syokiseedsearch/sss_down.htm


孵化、固定、ID乱調などいろんなものをやった方はもう分かると思いますが乱数の流れって基本何でも変わりません。
シード検索してリストだしてオフセット出して…ってやるだけです。

甘い香りを使えるポケモンを用意しておいてください。



1)SSS4で理想値を検索

  消費0で

2)野生ポケモン出現リストを作る
  「ポケモンの友」の野生ポケモンデータ集をみて[yasei.txt]を作る。(下の画像を参考に)
 また作ったテキストファイル(yasei.txt)はbwseedlistと同じフォルダに入れておいてください。
  ちなみにジャイアントホールは「場所71」のところだけど他の「場所〇〇」がそれぞれどこなのかは各自調べてください。私はジャイアントホールくらいしか野生乱数しないので。

  こんな感じで作ります。つまりデータの左のものから順に1行目、2行目と打ち込んでいく感じ。
  括弧内はLV。
  (通常)ってのと(特別?)ってのが書いてあるけどジャイアントホールのは(通常)のでやってうまくいったから、ジャイアントホールはそれでいいと思う。

  ジャイアントホール(霧がかかって甘い香りが使えない)の場合は3)の手順へ、それ以外の場所なら普通に9)からでOK

3)bwseedlistでリストを作る
  野生リスト。
  [yasei.txt]をつくっていれば出現ポケモンがちゃんとわかる。

4)季節を乱数をする時間設定とは違う季節にする。
  まぁつまり1)で求めた時間設定が「2011年2月」のだったら季節が「夏」になるから、まずそれ以外の季節にするということ。

5)ジャイアントホール(乱数やる場所)に行って草むらの上でレポート

6)乱数をする季節にしてゲームスタート

7)てきとーに動いて野生とエンカウント。逃げる。

8)霧が晴れる

9)1)で求めた時間設定で起動→甘い香りを使うことで消費0で野生ポケモンとエンカウント

10)あとはオフセット求めて普通にやる。もちろんペラップのおしゃべり消費でリストの消費をすすめる。
  オフセットはだいたい50前後になるかと。
  オフセットの意味がわからなければ孵化乱数のページを参考に。



Q.季節を気にするのはなぜか。

A.ジャイアントホールでは霧がかかっていて甘い香りが使えません。「使おうとすると使えない旨のメッセージが出る」
 これは季節を変えてからなんか野生ポケモンとエンカウントする事によって霧が晴れて甘い香りが使えるようになるのでこのようにします。


Q.オフセットがよく変わる。消費がズレる。

A.ジャイアントホール以外でNPCが存在する場所だとNPCの動きで性格値乱数が消費されうるのでたぶんそのせいです。NPCが動く前に素早くメニューを開いて甘い香りを使うとかしかないです。
また草むらやポケモンとエンカウントしうる場所では歩いてはダメです(向きを変えるのもダメ)。性格値乱数が消費されるので必ず動かずエンカウントは甘い香りにて行うこと。