【ズレあり】配達員乱数調整(ボルトロス・トルネロス etc)

とても久しぶりの乱数記事ですw
ボルトルネ配信からアクセス数がまた増えたのでせっかく来てくれる方のために、ということで新たに書き直しました。

普通に配達員乱数調整でやればいいのですが以前配布があったサザンドラなどのようにリスト上の個体値と性格がズレた個体が出てきてしまう、という現象がボルトロストルネロスでも起こるようですのでここを注意しなくてはなりません。
(ズレあり報告:神速ピカチュウも)
ツールは最新版を取っておきましょうね。
http://rusted-coil.squares.net/tool/syokiseedsearch/sss_down.htm

1)SSS4での検索

まぁ普段と変わることはそう無いです。
この乱数に限りませんが時間指定の秒数のところは画像くらいの幅にしたほうがいいですよ。
待ち時間面倒でしょ…?
まぁこれくらいだと見つからない場合は仕方ないです、範囲を広げましょう。

配達員検索 のところにチェックを入れて[設定]をします。

ボルトロストルネロスサザンドラはリストの個体値と性格値がズレた個体が出てくるのでここの[性格乱数の位置]というのを11に変えてください。デフォルトが10になっていて11に変えると「ズレを考慮して検索」させることが出来るんです。
よくわからん?じゃぁ上記ポケモンの配達員乱数の時だけ思考停止で11にすればいいんですよ!
あ、性格は好きなのを指定してくださいね。

2)SSS4での結果の見方

まぁ必要無いと思うんですが忘れかけてる人は画像を参考に。
初期シードをコピーして次は[bwseedlist]っていうツールを起動しましょう。

3)bwseedlistでリストを出力

さきほどコピーしたシードをぱぱっと貼りつけて[配達員リスト]をぽちっ☆っとするだけです

4)リストの見方

大事なのはココですよねー
今回、SSS4では臆病めざ氷個体を検索かけました。
2)の画像にて、オレンジの四角で囲った87という数字(性格値乱数消費)の行を見るとたしかに狙いの個体値[31,18,30,31,31,31]が出ていますね!
しかしそこの行の性格は[すなお]、狙いの臆病はひとつ下の88のところになってますね。
ずれてて不思議な感じはしますがこれでいいんです。

実際に0消費で受けとってみます。
受け取りはソウリュウシティもしくはポケモンリーグポケセンでやらないと他の場所では動くNPCが存在してるのでずれてオフセットの特定が難しいです。
SSS4の結果の通りに起動して、消費0で受け取ると次の個体が出てきたとします。

うっかりや
3,26,12,31,31,23

この個体を探しましょう。
個体値は 59 の行に、性格は 60 の行にありますね!
ほら、このように実際に出てくる個体も個体値と性格がリスト上で1ずれてるんです。
まぁ後はこの差から消費すべき性格値乱数を考えて消費すればOKです。
(画像見ればわかってもらえますよね?!)

こーんなところですね(。・∀・。)bカンターン♪



*ちなみに...
「配布ポケモンなんてどうせNN(ニックネーム)変えられないしいらねぇええwwwww」
って思っている方にはいい情報です。
NN、変えられるみたいですw

◆NNを変更するための条件◆
・トレーナーIDを(オモテ,ウラ)=(12161,00000)にする。
・TN(トレーナーネーム、主人公の名前)を「ミロスとう」にする
・主人公の性別を「女」にする。
・ホワイトではトルネロスのみが、ブラックではボルトロスのみが変更可能

第4世代ではオモテIDだけ一致していればNN変えられたんですが、第5世代ではオモテウラID、TN、性別まで合わせないとダメなんですね。
なんでこんな仕様にしたんだろう(o≡д≡o)

ということでID調整さえ出来ればNN変更も簡単ですね。
ID調整は[seedparamsearch]を使えば可能です。どっかに記事書いてた気がします(適当)
もし希望者が多いようなら記事書いてもいいですが探せばいくらでも説明してるところはあると思いますw

このNN変更に関する情報はあられさんより頂きました。ありがとうございました。