ライモンドーム 効率を考える

【追記】実際にやったら出来ました↓

http://d.hatena.ne.jp/FuchiAz/20110727/1311776289

                              • -

普通にやると

23:59分に時刻設定(日付は乱調用の日の前の日にしとけばいい)

ゲームスタート、00:01まで待機(日付変更)

ワープゾーンの一歩手前でセーブ

電源切る、時刻を乱調用に設定

スタート、シードチェック、ペラップ消費

ワープくぐると同時にトレーナー決定
↓(くりかえすなら)
トレーナーを狩り終わったら再び前日の時刻を23:59に調整

以下同様

こうなる。

この場合いちいち23:59に変更するという手間を挟むことになる。

ならば

左のドーム→右のドームと回るとき、

左のドームでトレーナーを倒して、更にとなりのドームのワープゾーンをくぐるまでに要する時間=A分
右のドームでトレーナーを倒すのにかかる時間=B分
とおくと

(乱調設定時間+A)と(乱調設定時間+A+B)の間に日付変更タイミングを挟めばいいんじゃないか。

それなら右のドームの敵を倒し終わったときには日付変更を終えているのでトレーナー再抽選のフラグが立っているはずで、一度ドームから出て再び入ってワープゾーンの手前でセーブすることによって次はいちいち23:59に再設定する必要なくいきなり乱調に入れる…ような気がする。

当然(乱調設定時間)と(乱調設定時間+A)のあいだに日付変更タイミングを迎えると逆側のドームのワープゾーンに乗った瞬間にトレーナー再抽選が起こってしまうのでダメ。



さてこれはどうなんだろう

実際にやってないから知らないけどコレでうまくいくならA、Bの時間を大体測っておいて調度よさそうなシードを探せばいいと思う

【追記】

こんなの検証簡単なので面倒臭がらず確認してみた。

23:59に設定、すかさずドーム内に入りワープくぐる

その場にいたトレーナーをメモ(A)

しばらく待機、0:01になったのを確認(日付変更、トレーナー再抽選フラグたったはず)して外に出る

建物から出たらまた入る

ワープゾーン前でセーブ

そのままワープくぐる、出てきたトレーナーをメモ(B)
(A)と(B)は異なっていることを確認
=再抽選フラグはたしかに立っていた

リセット

ワープくぐる、出てきたトレーナーをメモ(C)
(B)と(C)は異なっていることを確認
=やはりワープをくぐるときに中のトレーナーは決定しているのでワープゾーン前でセーブすれば問題ない


ということでやっぱりさっき考えたとおりにできそうである。

一応基本的な知識を下にまとめておく。

●日付変更のタイミングは0:00ではない。

前作まではそうだった気がするが今作は違う。
0:01あたりにそのタイミングがあるので日をまたぎたい時は23:59に変更して0:01まで待つべきである。

●中にいるトレーナーが決定するのはワープゾーンをくぐった時。

よく勘違いするのがドームの入口に入った時。
この時点ではまだ決定していない。
なお中にいるNPCが動くと当然性格値乱数が消費されるのでずれる原因となりうる。

●片側のドームのトレーナーが決定したらもう片側のトレーナーも同時に決定する。

どちらかのワープゾーンをくぐった瞬間に逆側のドームのトレーナーも決定しているという事。

●ドームから一度完全に出ないと再抽選は行われない(はず)

なので後から入ったドームでトレーナー戦を終えたあと、ちゃんとドーム外に一度でないとダメ(だったとおもう)



まぁこれは理想であるのでここまでうまいシードがあるかどうかはしらないw