ライモンドーム 効率を考える
【追記】実際にやったら出来ました↓
http://d.hatena.ne.jp/FuchiAz/20110727/1311776289
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普通にやると
23:59分に時刻設定(日付は乱調用の日の前の日にしとけばいい)
↓
ゲームスタート、00:01まで待機(日付変更)
↓
ワープゾーンの一歩手前でセーブ
↓
電源切る、時刻を乱調用に設定
↓
スタート、シードチェック、ペラップ消費
↓
ワープくぐると同時にトレーナー決定
↓(くりかえすなら)
トレーナーを狩り終わったら再び前日の時刻を23:59に調整
↓
以下同様
こうなる。
この場合いちいち23:59に変更するという手間を挟むことになる。
ならば
左のドーム→右のドームと回るとき、
左のドームでトレーナーを倒して、更にとなりのドームのワープゾーンをくぐるまでに要する時間=A分
右のドームでトレーナーを倒すのにかかる時間=B分
とおくと
(乱調設定時間+A)と(乱調設定時間+A+B)の間に日付変更タイミングを挟めばいいんじゃないか。
それなら右のドームの敵を倒し終わったときには日付変更を終えているのでトレーナー再抽選のフラグが立っているはずで、一度ドームから出て再び入ってワープゾーンの手前でセーブすることによって次はいちいち23:59に再設定する必要なくいきなり乱調に入れる…ような気がする。
当然(乱調設定時間)と(乱調設定時間+A)のあいだに日付変更タイミングを迎えると逆側のドームのワープゾーンに乗った瞬間にトレーナー再抽選が起こってしまうのでダメ。
さてこれはどうなんだろう
実際にやってないから知らないけどコレでうまくいくならA、Bの時間を大体測っておいて調度よさそうなシードを探せばいいと思う
【追記】
こんなの検証簡単なので面倒臭がらず確認してみた。
23:59に設定、すかさずドーム内に入りワープくぐる
↓
その場にいたトレーナーをメモ(A)
↓
しばらく待機、0:01になったのを確認(日付変更、トレーナー再抽選フラグたったはず)して外に出る
↓
建物から出たらまた入る
↓
ワープゾーン前でセーブ
↓
そのままワープくぐる、出てきたトレーナーをメモ(B)
(A)と(B)は異なっていることを確認
=再抽選フラグはたしかに立っていた
↓
リセット
↓
ワープくぐる、出てきたトレーナーをメモ(C)
(B)と(C)は異なっていることを確認
=やはりワープをくぐるときに中のトレーナーは決定しているのでワープゾーン前でセーブすれば問題ない
ということでやっぱりさっき考えたとおりにできそうである。
一応基本的な知識を下にまとめておく。
●日付変更のタイミングは0:00ではない。
前作まではそうだった気がするが今作は違う。
0:01あたりにそのタイミングがあるので日をまたぎたい時は23:59に変更して0:01まで待つべきである。
●中にいるトレーナーが決定するのはワープゾーンをくぐった時。
よく勘違いするのがドームの入口に入った時。
この時点ではまだ決定していない。
なお中にいるNPCが動くと当然性格値乱数が消費されるのでずれる原因となりうる。
●片側のドームのトレーナーが決定したらもう片側のトレーナーも同時に決定する。
どちらかのワープゾーンをくぐった瞬間に逆側のドームのトレーナーも決定しているという事。
●ドームから一度完全に出ないと再抽選は行われない(はず)
なので後から入ったドームでトレーナー戦を終えたあと、ちゃんとドーム外に一度でないとダメ(だったとおもう)
まぁこれは理想であるのでここまでうまいシードがあるかどうかはしらないw