ID乱数調整【BW:色乱数用】

「sidseed」、「seedparamsearch」の2つのツールを使ってID乱数調整(色乱数用)をする方法です。


ツールはいつものようにコイルさんのところからもらって下さい(http://rusted-coil.squares.net/tool/syokiseedsearch/sss_down.htm

【手順】

1)色にする性格値を決める。

わからないなら(http://d.hatena.ne.jp/FuchiAz/20110109/1294667514)の1)と同じなので参考に。


2)「sidseed」を使ってその性格値を光らせる表・裏IDを決定する。



例えば今回は性格値「83F42A83」ってのを光らせたくて表IDを00000にしたい場合、ってのが上の画像。
光らせる性格値は1)で決めたやつをそのまんま打ち込んで、表IDは自分の好きなように決めれるから好きな5桁の数を入れればいい。


そうすると「その性格値を光らせるための裏ID」をこのツールが教えてくれる。
画像のように8通りくらい候補が出てきて、この8つならどれを選んでもその性格値を光らせることができるよ、ってことなので好きなのを選べばいい。


なんとなく、下一桁が0なのがいいから今回は表ID:00000、裏ID:43380 を狙うことにしよう。


3)「seedparamsearch」を使って「どの時間で起動したらそのIDが得られるのか」を検索する。


目指すべきIDは00000-43380であると、先ほど決まったので次はどうやったらそのIDになるかをツールを使って検索する。

seedparamsearchを起動して条件を打ち込む。画像は私のブラックでの条件だから自分で求めたパラメータを入れるように。

年数はわりとすぐ見つかるので画像では10年にしているが実際は1〜2年でもヒットしてくれると思う。
消費はオフセットが30くらいになるのでそれ以上にしておく必要がある。30ぎりぎりだとオフセットが32とかだったときに絶対にあわせられないから35とかそれ以上のほうがいいかも。あんまり大きいと消費するのが面倒くさい。
個体値から」「IDから」のところは画像のように「IDから」の方にチェックを入れて2)で求めた表・裏IDをいれこんで検索開始。
年数を大きく取り過ぎると検索に時間がかかるのである程度検索させたら「中断」を押して終わらせてもいい。もちろん見つけれてなかったら結果が出ないのでもう少し探させる。

ちゃんと見つけてくれたらこんなのが自動生成される。


2001年3月11日 0時27分50秒
初期シード「45FA8FB7,F4C1F8F9」


4)「bwseedlist」でID乱数用のリストを出力


先程の過程で求めた初期シード「45FA8FB7,F4C1F8F9」をいれこんで「タマゴリスト」を作る。
初期シード以外はいじらなくていい。


リストが出せたら

この赤線のを探す。これが調整先の乱数。



ご覧のとおり、今回は43番のところに見つかりましたね。


あとはオフセット求めて普通に合わせてください。
「オフセット求めて普通に合わせる」の意味がわからなければ(http://d.hatena.ne.jp/FuchiAz/20110109/1294667514)の記事の4)で既に解説しているのでそちらを参考に。

ちなみにそこの記事で「次にその初期シードに合うように調整してゲームを「はじめから」やります。」ってのは今回の場合だと3)の過程で求めた「2001年3月11日 0時27分50秒」のことですね。普通の乱調と同じようにその時間に起動して(正確にはその時間-1秒。言うまでもないか)「はじめから」を選んで〜〜あとは記事通りにどうぞ。