ハイリンク乱数調整

そんなに利用の機会はないと思いますが(アルセウスとか御三家くらい?)
一応簡単にまとめておきます。

CギアONでしかできません(ハイリンクに行くのだから当然ですね)
のである程度の知識はある前提で記事は書きます。

最低限の知識がないと思われる質問に関しては受け付けませんので予めご了承ください。
また質問も自分でやってどうしてもうまくいかないときに限りお願いします。(フレーム計算が面倒で負担大なので)

ある程度のことは他サイトで勉強するようにしてください。
初期シードを見るだけで時間設定を自分で考えられる程度は"最低限の知識"だと思ってます。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

成功時のメモがどっかいったので多少数字が曖昧です^^;
ごめんなさい。。。

基本的には普通の固定伝説のCギアON乱数と殆ど変わりません。


◆簡単な流れ◆

1)WBCかなんかのツールを使って理想個体を検索、条件を書き出す

(*WBChttp://ohirugohan1018.blog98.fc2.com/blog-entry-29.html

  検索の条件は消費を20以上にすること。

  一連の流れの間に20は必ず消費しますので消費20で検索するのがいいです。

  21以上の場合は20との差分をなつき度判定にて消費する必要があります。


2)日時の条件を決める。

 このとき注意することがあります。

 今回 ゲーム選択 → 続きから始める → CギアONで始める で開始、

 ゲーム開始後、下画面の「ハイリンク」→「ハイリンクにワープした」の状態で止めておき、

 フレーム決定の瞬間の約320フレーム前にAボタンを押してハイリンクにワープします。

 なぜこのタイミングかというと、そのタイミング(ハイリンクにワープした でAボタンを押してから約320フレーム後=5.3秒後くらい?)で初期シードの再計算が行われるからです。

 このことを考慮して時間設定をしてください。

 分かりにくければ実際に私がやったのを下に書いておきますので参考程度に。


3)やる

 2)でほとんど書いちゃったんですが

 ゲーム選択 → つづきから → CギアONで始める → 下画面:ハイリンク → ハイリンクにワープした の表示でとめておく → シード決定の320フレーム前くらいでAボタン → ポケモンのもとへ → 21以上消費の個体ならば20との差分を消費(個体値乱数) → 戦闘開始、捕まえる

こんだけです。


注意するのは

●シード決定のタイミング

●勝手に20は個体値乱数が消費されるということ

(●シンクロは効かないこと)


これくらいですね。



アルセウスなら個体値はすぐわかるので逆算しやすいしどのくらいフレームズレがあるのか、とかも分かりやすいですのでおすすめです。

ただ彼は結構森の奥に居ますので辿りつくまでになつき度判定が起こってしまいがちですので注意ですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【私がやったやつ・参考用】

狙ったシード



日時指定:なし
MACアドレス下6桁:db1b9f

・1匹目
個体値:31-31-31-24-31-31
めざパ:電59
初期seed:94e129ad
消費乱数:20
月×日+分+秒:148or404
時:6
フレーム+年の下2桁:3598

終了




とりあえずフレームを最初に決定する

3598Fにホワイトアウトの60Fを加算:3598 + 60 = 3658

320F早めにボタンを押すので

3658 - 320 = 3338

3300 = 60 × 55 よりフレームは3300に合わせてストップウオッチ(以下SW)が55秒のタイミングで目押ししたい

3338 - 3300 = 38

よって年数設定は2038年。

2038年10月◯日 6時◯分◯秒にゲーム選択 とここまで決定。(月=10なのは計算しやすいから自分は毎回10月設定にしているため)

秒のところはとりあえずいつも自分がやってる 11sec に決定。

11secにゲーム選択した場合、初期シード決定のタイミングが何分何秒の時に来るかを考える。
(月×日+分+秒 の秒はシード決定の瞬間の"秒"です。ゲーム選択の時間でもないし待ち時間の長さでもないです。シード決定の瞬間です。ココを間違える人があまりにも多すぎるのできちんと理解・確認すること。

11sec にゲーム選択、55秒間のフレーム消費時間(内1秒はホワイトアウト)、その約6秒後に初期シード決定

 55 + 6 = 61 

 ∴ゲーム選択後1分1秒後に初期シード決定

つまり X分11秒にゲームスタートしたら X+1分12秒に初期シード決定タイミングを迎える


月×日+分+秒=148 より

秒=12とすると 月×日+分=136

10月13日、6分 にするとちょうどいい。

X + 1 = 6 より X = 5


よって2038年10月13日 6時05分11秒にゲーム選択、

同日 6時06分06秒(ゲーム選択から55秒後)ハイリンクにワープした でAボタン

同日 6時06分12秒に初期シード決定のタイミングを迎える(←ここ。ここの瞬間の 月×日+分+秒 が与えられた条件をみたすこと。秒に何を入れるか間違える人が多すぎるので注意。ここの"秒"を入れます。)


実際はDSやROMとかによって320フレームのところが多少前後すると思うのでそのへんは適当に年数をいじって調整してくださいね。

320フレームはあくまで私が検証した結果ですので。


*本当は ハイリンクにワープした のあと何秒かあって初期シード決定のタイミングを迎える ということしか知らなかったのでいろいろ条件変えて逆算しながら約320フレームというのを導きました。

追記)

                                                        • -

CギアOFFの時のリストを使って性格値をなんとなく狙えるらしいです。
自分じゃやったことないのでわかりやすく解説してる他サイト様を参照するといいと思います。
(「新ハイリンク乱数」とかで検索すると出てくると思います。勝手にリンクはっていいかわかんないので各自検索してください。)