第1回ふーkオフ レポートなど

6/12(日)
ふーkオフ(in福岡)に参加してきました。
参加者は40名程度、全国64ダブルでのオフです。
参加者はまぁ場所ががにゅオフと同じだしいつもの顔ぶれが揃った感じでしたね。

結果としては
予選リーグ 9人グループ内 5勝3敗:2位
で決勝トーナメントに進み、そのまま勝ち進んで優勝という結果でした。

がにゅオフでは決勝トーナメントに進んだことがなかったので初めてそこに進めただけで満足だったんですがまぁ運良く優勝できてもう思い残すことはないです(
しかもふーkさんのオフは第1回ということでそんな記念すべきところで優勝できたとかなんか自分じゃ申し訳ない気がしてます。。

予選リーグから人数多くてかなり疲れましたがものすごく楽しめて結果も付いてきたので最高のオフ会でした。


以下、レポートとなります。内容薄いくせに長い上、身内ネタ入ったりしてアレなんで興味あるひとだけどうぞ。
ちなみに対戦メモはあんま残ってないのでそこ期待しちゃいけませんφ(・ω・ )


朝は7時起き。普段8時半とかに起きてるから辛い。
JRで8時半過ぎに春日に到着。
遅刻勢()のseeさんは9時ちょうどくらいにきたのでギリセーフです、たぶん。
会場では9時半から自己紹介の開始。

「ふちっていいます。あずにゃん大好きです」

とりあえずTシャツのあずにゃんの絵の頭を撫でながらこれ言っとけば自己紹介は充分ですよね(
ちなみにTシャツあずにゃん、パーカーあずにゃんで行きました。まぁ安定でしょう

その後グループ分けで茶グループに。ここのグループは9人でメンバーは
あへあへさん、らむさん、ぷいぷいさん、seeさん、サナさん、ちくはさん、ヨシナさん、ステラさん、俺
って感じでした。

「どうせ同じグループにはならないよねー」って前日seeさんと話しててそれがフラグになりました(

使用パーティ ほぼレート戦の使い回し。メンツはこれで固定ですが配分、技、アイテムは何通りかパターン用意してますが昨日使ったのがこれ。

ニョロトノ(Kerochan♥) 熱湯 めざ草 催眠術 守る ソクノの実
キングドラ(ティアマト) 竜の波動 ハイドロポンプ ミガワリ 守る ラムの実
ボルトロス(#unko-now) めざ氷 電磁波 ミガワリ 電気のジュエル
ハッサム(ハンサム) 虫食い 蜻蛉返り バレットパンチ 守る オッカの実
ナットレイAlien パワーウイップ ジャイロボール 宿木の種 守る 食べ残し
ランクルス(Fuwa*2time) サイコショック 気合玉 自己再生 命の珠

レートでもメンツはたいていこれですが技とかアイテム、配分はコロコロ変えるんでこのとおりだと思ってたら失敗しますよ(

努力値配分は省略します。というかトノ以外は"ほぼぶっぱ"がベースです。

対戦ログ(覚えてる限りすごい簡単に)

●対あへあへさん(勝ち)

ルンパ、サンダー、グロス、ポリ2、(ニョロトノカイリュー

一番苦手なルンパサンダーなんですがルンパが猫騙し撃ってこなかったので勝てました
ポリ2に熱湯だったか何かが一度急所入ったお陰でだいぶ助かりました。

●対らむさん(勝ち)

ボーマンダ、氷ロトムユキノオーシャンデラスイクンテラキオン

「一勝を目標に」って言ってたのであんま慣れてないのかなーと勝手にのんきな想像してたら全然そんなことなくてかなり辛かった。普通にできる方じゃないですか…(◞‸◟)
ピンポ読み当てて体制立て直しつつ何とか勝ち。

●ぷいぷいさん(負け)

ボルトロスナットレイテラキオンメタグロスニョロトノキングドラ

こちらの雷→相手のボルトロス 麻痺! 同ターンしびれて動けない!
こちらの雷→相手のテラキオン 麻痺! 同ターンしびれて動けない!

というくそげーした試合
しかし立ち回り甘くて普通にランクルスを落とされてしまったので残数は普通に有利だったけどナットを落とすの時間かかりそうだなこれ…って思ってたところで何故か通信エラー
IRでエラー出たのはこれが初めてでしたw 別にお互い近くにいたし何も悪いことはなかったと思うんだけど…w

主催に相談して状況説明では向こうの方は自分が不利的な感じで言ってくれそうだったけどランクルス落とされた時点で正直ナットレイを落としきる保証がなかったから「まだわかりませんでした」ってことで完全に1から再戦(麻痺引いたり急所引いたりで再現はまず無理)

向こうの方は申し訳なさそうにしてくれてたけど正直最初の試合なんてクソゲー過ぎてこっちのほうが申し訳なかったしw

再戦では普通に負けました( あんま覚えてない(

●seeさん(負け)

ラティアス、水ロトムメタグロスクレセリア、(トゲキッスズルズキン

身内戦。
お互い軽くパーティバレしてたけどアスのめざ炎は知らなかった…
こちらハッサムボルトの並びでハッサム集中されていきなり失う
その後もあっという間に倒されて正直ぼろ負けとかいうレベルじゃない負け方でしたはいw

●サナさん(負け)

ライコウハッサムナットレイ、(ニョロトノキングドラボーマンダ)←もう1体はどれか忘れた

ライコウのジュエル雷でボルト消された
ライコウってポケモン完全に忘れてました(Sも知ってるけどなんか全然ボルトより先に動かれるっていう頭がなかった
あと開始から4ターンくらいの間完全にこちらの動きが読まれた感じでどうしようもなかった…
…けどなんか後半は普通に立ち回れて結局ナットレイVSナットレイに。
どうせ終わらんでしょということでPP見せ合いで勝負決めることに。
ライコウのプレッシャー、宿り木と守るのPP増やしてない というのがあって負け。相手を詰ませるポケモンは全部PP増やしておくべきですね。


●ちくはさん(勝ち)

カポエラーシャンデラキュウコンチェリム、(キリキザンクレセリア

流石に使い込んでる感じの立ち回りでかなりきつかった
シャンデラの熱風をハッサムが食らうとかなりきついなーってところで よけろっ! って言ったら避けた(
叫ぶちくはさん
一気に形勢逆転してこちら完全優位
最後はトノ交換読み日本晴れとか食らっておぉっって感じだったけど流石に先ほど得たアドが大きすぎて勝ち

●ヨシナさん(勝ち)

ギャラドスサザンドラ、草ロトムローブシン、(シャンデラメタグロス

サザンドラが邪魔なので催眠で寝せる。その後ギャラも寝せようとして催眠撃ちまくるも4回くらい連続で外しまくって はぁ… でもまぁギャラからこっちへの有効打がほぼ無いのでニョログドラ並べて削っていった。サザンは起きるまで放置してくれてたので楽ではあった。
ランクさえ残してればギャラローブが全然怖くなかったのでそのように削っていって勝ち。

●ステラさん(勝ち)

ボルトロスギャラドスエルフーンガブリアス、(シャンデラローブシン

初手ボルトの同速は強気にジュエル雷で持っていく(向こうは電磁波)
ギャラが逃げなかったのが結構意外だったけど麻痺らせて滝登りでまひるみ狙うつもりだったのかな
まぁ後ろにガブが居る可能性があったので(実際居たけど)ギャラに簡単には雷打ちづらいってのはあった

向こうが追い風+ガブに交代で勝負決めに来たターンにガブが出てくる側に交代読みで集中したらガブが落とせて優位に立てて勝ち。


まぁ予選はこんな感じで5勝3敗の2位抜け。
このリーグではseeさんが8勝0敗とダントツ1位…

他のリーグで抜けた方々は
カドネさん、レモンマンさん、ろしさん、takaさん、masaさん、マリンさん
でした。

●準々決勝 対ろしさん(勝ち)

ガブリアスシャンデラキュウコントリトドン、(メガヤンマローブシン

こちらの初手はたしかボルトランクルスとかだったっけ?
とりあえず晴れシャンデラは嫌なのでランク→ニョロ、ジュエル雷でシャンデラ落としに行きました。
向こうはスカーフで1発で落ちたのでここでかなり有利。
しばらく有利なまま進んだけどボルト→ニョロに交代したときに冷B食らってよしよしとか思ってたらピキピキッ☆
熱湯持ってたから打って溶かしたかったけど相手の場にはトドンがいて打てない…
トドンの処理はニョロとランクルスに頼ってたのでとりあえずニョロ下げてランクルスでポコポコ殴ってトドンを落としてからやっと熱湯打って溶かしました(
金縛りでショック縛られたりしておぉっって感じだったけどそこまででいい具合に立ち回れてたのでその流れで勝ち

●準決勝 対カドネさん(勝ち)

クレセリアズルズキン、炎ロトムトリトドン、(ボーマンダメタグロス

こちら初手ハッサムランクルス
まぁハッサム止めるはずだからランクルスは自由に動けると思って気合玉→ズキン
向こうの選択はねこいばラムだったから初ターンで爆アド(というかまぁ初手相性が完璧)
ズキンは2ターン目守ってとなりのクレセが炎ロトムに、
こちらはハッサムとんぼ→ズキン、ランクルス→ニョロ交代
この並びと情況の時点でどう考えても次ターンはズキン→トドンがくるって自信持てたからソレ読みで
ニョロ:めざ草→ズキン
ハッサム:むしくい→ズキン
の集中で当てて交代で出てきたトドンを残り3割まで削る。
これでもうめざ草でトドン縛ってるし、ロトムの電気技もニョロはあんまり怖くないのでかなりやりやすかった

●決勝戦 対seeさん(勝ち)

ラティアス、水ロトムメタグロスクレセリア、(ズルズキントゲキッス
ボルトロスハッサムニョロトノキングドラ

ま さ か の 同グループの2人がお互い勝ち上がって決勝で再戦。(seeさんここまで無敗の10連勝)
お互予選でやってるから身内読みが難しい。

see「あれっ…もう決めてる…。ふちさん戦出どうしました?」
俺「さっきと一緒」
会場「早くも口プがはじまったああああ」

実際は予選だと ハッサムボルトロスニョロトノナットレイ だったのでこれは嘘ですね

しかし初手は同じ。これがまた難しいw
とりあえず俺はめざ炎見てるしどう動いてくるかはわからないけど同じ負け方は絶対したくないしハッサムは残しておきたかったのでとりあえず守るを選択、となりのボルトは水ロトムに雷を選択
相手の動きはアス逃がして後ろからメタグロスロトムはドロポンをハッサムに打っていたので守るで回避
ここの相手の読みは「ボルト→ニョロを出してめざ炎半減しながら無理矢理ラティを突破しにくる」だったそうです
ちなみにロトムは眼鏡(予選でのダメージ量から判断はついてた)
雷をきちんと当ててれば爆アドだったんだけどさすがの素雷。まぁしかたないけど素雷は普通の選択肢だと思ってます。
2ターン目は流石に素雷2連ブッパして外してもプレイイング糞すぎって言われるだけだと思ったし向こうはハイポン固定だったのでハッサム→ニョロ、雷→ロトム
結果ジュエル雷がロトムにヒット、これが急所でロトムが落ちる。
ちなみに急所がないと落ちません。(予選で耐えてる。たぶん確定)
これによって素雷外しがなかった事に。
しかし相手はグロスアームハンマー→ニョロを急所引いて大ダメージ。後ろからクレセリア
とりあえずグロスを削り落とせば楽だと思ったので集中するも守られてトリックルームキメられる。そういえばそうだった(
相手は満タンのクレセとグロスでトリル入った状態
もうこの時点で負けたな…けど準優勝とか満足すぎ とか考えてた(

まぁ取り合えずグロスが怖すぎるのでどうせアムハン入って一番早いんだから麻痺らせて速くしても関係ないし、またラムでも消費させてしまえばいばラム出来ないしと思って電磁波→グロスを選択、まぁラム。
相手はいわなだれ急所引いてボルト落ちる。まぁクレセも冷Bで集中してきてたので無関係。

しかしこのへんで会場使える時間が残り10分位になってしまい、これ以降のターンは技決定制限時間1分が課される
長考勢seeさん不利に(時間制限とかseeさん負けたな…のTL)

ハッサム出す。
グロスアームハンマー→ニョロ、落ちる
クレセ:神秘
ハッサム:虫食い→グロス

グドラ出す。
とりあえずどちらを狙われてもアムハンじゃぁ倒れないし外す可能性もあり、グロスは虫食いが入ってハイドロ圏内と判断して強気にハイドロ→グロス選択。とにかくグロスは怖かった。
このターンハッサム何したか覚えてない(BV見れば分かるけど
ラッキーなことに向こうは制限1分で焦って「ひるむだろ!」の岩雪崩選択。
威張る入ってないしいわなだれなら怖くない!
大したダメージも喰らわずハイドロでグロス返り討ち

相手クレセアス
こちらグドラハッサム
でトリル最終ターン

まぁアスが先に動くからグドラは守る選択
ハッサムも一応守ってトリルを終わらせたけど別に今考えたら雨降ってたしハッサムは普通に削りに行ってよかったなー(
まぁ1分しか考える時間なかったしそのせいってことでw
このターンにアスが日本晴れを決めてトリル終わってもラティがグドラより早く動ける状況を作られてしまう

次ターン、
アス:めざ炎→ハッサム、これがオッカで半分程度のダメ
グドラ:波動→アス、ハバン
ハッサム:虫食い→アス でアスが落ちる
クレセはなんかしてた

これでクレセVSグドラハッサムになってまぁこの時点で勝ち確。

決勝はモニターに映るので緊張と制限時間とさらに身内読みなどなどでお互いに立ち回りには突込みどころが多いとは思いますがまぁそこんところは大目に見てくださいw


そんなかんじで優勝でした。
決勝BV:89-61513-58831


前日にスカイプの窓で色々言ってたけどまさかホントにseeさんとグループ一緒になったり決勝でも当たったりとかなるとは…w

ちなみにもうひとつの準決勝がmasaさん VS seeさん
だったので1位、2位、3位(4位)をKYO勢で占めるという最高な結果にw
時代はKYO勢! の非公式RTに吹いたw


とりあえずあれ、勝ち進んでツイッターに書き込んだりするといろんな人からリプもらえたりで凄い嬉しかったです!
ありがとうございました。

ちなみに2次会でのマルチバトル(勿論相談なし)も、参加者4人のトーナメント()でtakaさんと組んで優勝()いぇぃ
となりの最下位決定戦()では場に3対のクレセが並び、しかもそのうちの1匹は瞑想5積み+スキスワでなんと自信過剰()()を獲得したクレセがいて無双してた…
自信過剰クレセとか強すぎだろ…眠るもってる上にC5段階、D5段階、A4段階上がったクレセとか強すぎて…(

試合数が多かったのでかなり疲れましたが最高でした!
運営のふーkさん、スタッフのリュージさん、ステラさんありがとうございました。
参加者の皆さんもお疲れ様でした。


(相変わらず勝った時だけ真面目にレポ書く人でごめんなさい(o≡д≡o)