東方地霊殿

最近はポケモンよりも東方STGのモチベが圧倒的に高いw

最近は妖々夢Ph、風神録Exの安定化と地霊殿Ex攻略に挑戦してました。


クリア率は体感で妖々夢Ex90%、Ph10%程度、風神録70%ってくらい。
地霊殿Exは本日初クリア、紅魔郷Exは過去1度のみクリア



東方地霊殿Ex
(霊撃なのは知ってるけどボムと表記)

道中1
秘法「九字刺し」 結構事故るため1ボム安定
奇跡「ミラクルフルーツ」 かなり事故る。少し避けて1ボムで済ませたい
神徳「五穀豊穣「ライスシャワー 1ボムで安地に入る。たまに作成ミスる
道中2
こいし通常1 基本ボム無しで
表象「夢枕にご先祖総立ち」 赤玉くぐって1回切り返す。事故あり
こいし通常2 ひょこひょこ動くだけ。楽
表象「弾幕パラノイア ちょこちょこ動くだけ。一番楽なスペカ
こいし通常3 たまにこわい。危なければ1ボム
本能「イドの解放」 慣れるまで鬼門。画面真ん中あたりで左右に動く。たまに斜め移動を入れる。0〜2ボムで
こいし通常4 そこまで難しくはないけど怖いので1ボム安定
抑制「スーパーエゴ」 鬼門その2。位置取りと目の置き場所さえ慣れれば取得も難しくない。左右移動のみ
こいし通常5 楽。ひょいひょい。
反応「妖怪ポリグラフ 中央下で大きく上下に動いて隙間作る。右端でスキマ使って左端へ、の繰り返し。事故多
こいし通常6 横に広いので難しい。高速移動は事故るので低速でよけれないなら素直にボム。
無意識「弾幕ロールシャッハ 難。すこし横にずれた方が避けやすい。3〜4ボム許可
こいし通常7 非常に楽。真ん中でちょこちょこ
復燃「恋の埋火」 難。何とか軌道を読みながら動く。当たり判定は意外と小さいが無理はしない。3〜4ボム許可
こいし通常8 7と似ている。狭いので気をつける。
深層「無意識の遺伝子」 上手いこと誘導しつつ。と行ってもあまり覚えてないので実際はまだ適当。誘導に失敗するとひどいことになる。事故多。
「嫌われ者のフィロソフィ」 パターンスペルなので慣れ。3ボムで安定する
サブタレイニアンローズ 逃げ切れば発狂しないので攻撃しない。ただし相当な時間避け続ける必要がある。発狂しないとはいえ慣れないと余裕で落ちる。自分が発狂することはあり。3回抜けて1回下がる の意識


こんな感じでやった。
もちろん今日初クリアしたばかりなのでまだ全然だけど。



こいしちゃんかわいいし音楽いいし弾幕楽しいしで地霊殿Exは好きです。