東方神霊廟 雑記

ネタバレ注意です。



とりあえずNormal,Extraはクリアしたので。(Nは全機体終了)

正直今回のは簡単すぎると思うw
Nくらいなら身内にも初見でクリアした人いるし、プラクティスやスペルプラクティスでかるく練習すれば2回目の通しプレイでもクリアするのは容易。

今までなかなかNクリア出来なかった人でもちょっと頑張ればいけるんじゃないかな?

難易度下げてるのはトランスの存在とそのステージに到達さえすればプラクティスが選べるようになったこと、スペルプラクティスがあること、あとリトライがゲームオーバーになった状態からできるようになった(紅魔郷永夜抄まで?なんか昔のもこういうシステムだったはず)ってのが大きいと思う。
まぁ3つ目のはスペルプラクティス埋めるためにHardやらLunaやるときに助かるくらいだけどw

【プレイヤー】

博麗霊夢

高速がホーミング付き、低速が針
使いやすくて強い

霧雨魔理沙

前のシリーズでも殆ど使ったこと無い
マスパ中の移動速度ダウンが異常に使いにくいので…。

東風谷早苗

ショットの範囲が広めで使いやすい

魂魄妖夢

低速時ショットが打てない代わりに溜めになる。
一定時間溜めて話すとババーンと斬れる(
↑超強い

クセがあるけど優秀


【敵キャラ】

●1ボス:西行寺幽々子

最初ゆゆ様スキだったけど最近はそうでもないなぁ…

●2ボス:幽谷響子(新)

やまびこの子。かわいい。なでなでしたい。あそびたい。
OVER DRIVE鬼畜

・3中ボス:多々良小傘

星蓮船からの再登場

●3ボス:宮古芳香(新)

キョンシー。個人的には今作で一番、二番を争って魅力がない…(

●4ボス:霍青娥(新)

ちょっとかわいい。
芳香と一緒に出てくる。芳香が邪魔…
曲がってくるビームみたいなので事故りやすい
こいつのOVER DRIVEが今作最難関スペルだと思う。取れない。

・5中ボス:蘇我屠自古(新)

そがのとじこ。中ボスだからあんま覚えてない
じぐざぐスペカは事故りそうで怖い

●5ボス:物部布都(新)

カッコイイ系キャラ。
カッコイイ系そんなにスキじゃないけどこのキャラの見た目は結構好き。

●6ボス:豊聡耳神子(新)

カッコカワイイかんじのキャラ。
音楽もキャラも個人的には今作No.1
あの耳みたいな髪?がやばいかわいい
個人的には東方キャラ全体でもTOP5には入るいい感じのキャラ


・Ex中ボス:封獣ぬえ

星蓮船Exボス。
ぬえぇぇっぇぇん

●Exボス:二ッ岩マミゾウ

誰得だよ…
今までのExボスはほぼ全員好きなのに…(

弾幕は今までにない特殊な感じのが多い。
「野生の離島」「鳥獣戯画」が難しめ


【ストーリーモード】

今作はエクステンドが少なめなので特に抱え落ちに気をつける

小神霊を取りに上の方に行ったりする時が特に危ない…

トランス中に小神霊を取ると2倍なので緑、紫の小神霊を落とす敵がいっぱいでてくるところは覚えておいてそこでトランスするようにタイミングを決めておくといい。

ステージ3まではだいぶ楽なのでなるべくボム節約。ここまでで残機落とすのはありえない。
ステージ4は少し難しいのでボムは使う。ここまでに結構たまってるはず。
ステージ5まで来たら結構ボム遠慮なく使ってる。
ステージ6はどんどんボム。今回はラストスペルもボム中(敵が)無敵にならないのでガンガン押せる。

抱えなければ非常に楽。

【エクストラモード】

パターンは組みやすいと思う。
中ボスは1,2番目のスペルが難しめ。3つ目はとれる。
ボス通常も最初の方は簡単なのが続く。
スペルはスペルプラクティスで要練習。特に野生の離島。自分は62回目でやっと取得できた。その後150回までやって10回取得。
慣れの大切さがよくわかるw

そこを超えたらそこまで難しくない。
ちなみに3回目のプレイで鳥獣戯画(5枚目?のスペル)までは行けた程度に簡単


OVER DRIVE

今作初登場。永夜抄のLast Wordみたいなもの。
同系列のスペカをEASY〜LUNAまで全部取れば出現する。
基本的には難しいのだが全部が全部むちゃくちゃ難しいわけではない。

ストーリーのHARDすらクリアできない程度の実力だが「TAO胎動」以外は取得できた。

1,TAO胎動〜道〜(300回以上挑戦、取得 0)
2,ヤマビコの本領発揮エコー(80数回で取得 1)

この2つがズバ抜けて難しい。