CギアOFF乱数調整(孵化)-結果の簡易表示について

先日の更新によりコイルさんのツールがバージョンアップされてますね。

http://rusted-coil.squares.net/tool/syokiseedsearch/sss_down.htm

今回はかなり初心者の方に優しいバージョンアップとなっています。
またそれに加えて「遺伝込みで6V色違いが生まれるシード」とかの検索もできるようになっています。これによって色違い孵化の検索が非常にやりやすくなっています。


まぁある程度出来る人は説明なんてなくても普通にわかるとおもうんですが今までのリストの見方が記事を読んでもやっぱりわからない、という人はコレ使うと非常に分かりやすいかと思います。

ちなみに基本的なことがこれまでの記事に書いてありますのでこれから始める人もやっぱりそっちは軽く読んでおいたほうがいいんじゃないかなって思います。



【主な変更点】

●SSS4において遺伝箇所込で理想値(目的の個体値)が生まれるシードを検索できるようになった。

これですね、「遺伝込みで検索」にチェックを入れれば「HABVのシードでCDSが親からうまく遺伝するような消費」とかも検索にひっかけてくれるようになるので色違い検索の時も引っ掛けやすくなります。

写真は「通常特性1で性別はどっちでもよくて両親は理想値として変わらず遺伝もちゃんとする消費」ってな感じになります。

色違いにする場合は「色違い性格値検索」にもチェックを入れてIDなども入れます(当然ですね)


まぁ色違いにしないときはこの「遺伝込みで検索」じゃなくてもそこそこ引っかかると思うんですけどまぁ便利なんで使うといいでしょう。


●bwseedlistにおいてリストの見方が簡単になった。


今までのは1つおきに遺伝箇所をチェックしていって、遺伝箇所がかぶったらそこは無視して、3箇所の遺伝が決定したら最終遺伝箇所の性別と特性になって、性格値もそこで決まるから色違いにしたければ星のついた性格値が個体値の最終遺伝箇所にならないといけない

っていうのをきちんと理解してないと見方が難しかったかもしれません。

しかし今回のバージョンでは

「◯消費すると個体値遺伝はこことこことここで、生まれてくる子の性別はどっちで、特性はどっちで、色違いになる!(ならない)」

っていうのが一発でわかるようになっています。

とっても初心者向けで優しい仕様です。

まぁ「最終結果のみを出力」にチェックを入れなければ今まで通りのリストも見れますのでパワー系を使った遺伝などもを調べたい人はそこのチェックを外してみればいいです。



ここ。この「最終結果のみを出力」にチェックを入れれば見やすいリストが出力されます。


苦手だった人もコレなら間違える心配がないですね。

ちなみにこれの場合星の付いている53,55,57消費の場合はいずれも色違いになることを示しています。


今までのリストの見方を勉強したことがある人ならわかると思うんですがパワー系アイテムをもたせると遺伝箇所の決定に影響するのでこのリスト通りに行かなくなります。(しくみが知りたければ、というか知っておいたほうがいいと思うんですがこちらを参考に:http://d.hatena.ne.jp/FuchiAz/20110109/1294665049

遺伝箇所の都合が悪くてパワー系を持たせたいときは「最終結果のみを出力」のチェックを外して今までのリストで見ましょう。



これなら見やすいから質問減りそうw