ポケモンとかなんか色々雑記

今のモチベ

ポケモン:低め〜普通
・東方STG:高め
・ギャルゲとか 時間が…
・アニメ:普通
あずにゃん:やばい


ポケモン

きっと今までで一番時間をかけているゲーム。
対戦自体自分が決して強くないのは自分でもわかってるつもり。

だけどやっぱり「明らかに自分よりかけてる時間が圧倒的に短い」であろう人たちに負けるのは悔しいし嫌。
たかがゲームだけどね。やっぱり時間欠けてる分そういう気持ちがある。

でもポケモンって運要素が強いゲーム。
やっぱり実力がある人ほど強いのは当然なんだけどある程度実力や知識が近ければ運によって勝敗が左右されるのが普通なんだよね。

感じることが多いのが技の命中率や追加効果に急所、麻痺の痺れ率などなど。
命中に関しては命中100%の技を使えばいいんだけどそれだとどうしても威力が足りなかったりとかで命中不安定な120技を採用しなくちゃならないことだってあると思う。一発で落とせるか二発かかるか、って全然違うし。

麻痺も極端なこと言うと「麻痺させてずーっと しびれて動けない なら勝ち目ない」訳だし。

ってまぁ当たり前のことしか書いてないけどこの運要素で結構ストレス溜まる…


前にあったのがLv42のビリジとかテラキとか使ってきた人でこっちは普通にガチパ。
もちろん普通に倒すつもりで挑んだのに技外しと4連急所でこっち無駄に食らいすぎ。
結局負けた。

そこまでひどいのは滅多にないけど大事なところで悪運引くとそれだけで 勝ち→負け になるしホント運ゲーだなーって思うことが多々。。

それが嫌なら運の絡まないようなゲームやれよって突っ込みたいんですけどねぇ。
まぁそれでも結局やっちゃうんだから何かやっぱり魅力があるんでしょうね。

ポケモン楽しむなら運絡むところはもうそういうもんだと割り切れる考え方が必要ですよね。

もっともっと気軽にできるようにしていきたいところ。

読み()だって結局はある程度運なところが大きいしね。


●東方STG

まず音楽ってかBGMが神だからやってて楽しい。

ポケモンみたいに運が絡まない(ある程度はあるけど

初めてNやExクリアしたときの達成感、難スペカを取得したときの達成感がヤバい

あとキャラ可愛い。


ただ東方もストレス感じながらやったりなんかいまいち集中してないとクソみたいなミスしてイラッってしてそこからプレイがさらに雑になって…のループに入るからストレスはわりと溜まる

まぁ自分が下手なだけなんだけど(

とりあえず紅妖永風地星はN、Exクリアして新作はよ状態
まぁHやるかExを安定化させるかして待ってます。
体験版の感じだと新作は今までで一番楽な気も。


とりあえずまぁ東方は楽しい。


●ギャルゲとか

時間かかるからきつい

今あんま時間に余裕ある生活してないし

楽しいんだけどね、泣けるのがいい。
ちなみにひどく涙もろいです。


●アニメやら漫画

アニメ全然わからんから色々見たいんだけど時間(
わかるのなんてほんと数えられるレベルだぜ…!

ちなみに結構勘違いされてますけど一番好きなアニメはけいおんではないです。
けいおんは唯と梓(特に梓、というか梓)が好きなだけで特別イチオシなアニメってわけでもないです。まぁ好きは好きですけど。

まぁじゃぁ何が一番好きかって聞かれても困るんですけどね(


あずにゃん

あずにゃんのモチベ下がるとかありえんわな!