ポケモンタイピング レビュー

今日発売のソフトです。

ソフトの他にワイヤレスキーボードとDSの台が付属しています。
ポケットモンスターブラック・ホワイトとの連動機能はありません。

ワイヤレスキーボードがiphoneでも使用可能、ということで気になっており、値段も別に普通のゲームとそう変わらないので買ってみました。

キーボードの仕様がこんな感じですね。

・重量:約300g(単3形乾電池2本含む)
・外形寸法:264mm(幅)×113mm(縦)×20mm(厚さ)
・キーピッチ:17mm
・電池持続時間:約1、500時間(アルカリ乾電池使用時)
・通信:Bluetooth
※「ニンテンドー ワイヤレスキーボード」に対応したソフトでご使用いただけます。
※対応機種以外との接続保障はいたしかねます。

 【amazonより】

実際のものはこんな感じ。
あずにゃん=比較対象

今使ってるノートパソコンのキーボードと比べると若干小さくはありますが普通にタイピングする分に関しては何の問題も感じませんでした。

また対応機種以外との接続保証はできない、とありますが自分のiphone3GSでは実際に機能することを確認しました。
市販のしっかりしたワイヤレスキーボードを使用したことがないので比較することは出来ませんが、値段を考えると充分な感じがします。

iphoneとの接続方法】

「設定」


「一般」


Bluetooth

ここでデバイスに検出可能、だか検出中だかそんなかんじのが出てるはずなのでキーボード側で

Fnキーを押しっぱにしながら電源をON(ON後も押しっぱなし)

とすると数秒後にiphone側が認識してパスコード的なのを表示します。
それをキーボード側で入力すると接続できるようになります。

この手順は一度踏んでおけば以後はBluetoothをONにするだけで認識するようになります。



ちなみにおまけのゲームの方ですが50分くらいでエンディングを迎えることが出来ました(
まぁただエンディングを見ただけで一応やり込み要素というかやることは残っているのでしばらくやることはあると思います。まぁタイピングゲームなのでコースを進めたところでやるのはタイピングなわけですが(

難度的にはもちろん子供向け、って感じなので「A」「Z」「U」みたいな単キー入力から始まり、ポケモンの名前の1文字目だけ、2文字目まで、3文字目まで、みたいな感じでだんだんステップアップしていき、ある程度進めてからは出てきたポケモンの名前を全て入力する、といった感じです。

素早く入力すればスコアにボーナスが入ったりとか進行スピードが上がったりとか一応上級者()のための考慮はあります。(全部のステージにあるわけじゃないと思うけど)

あと私みたいにメタグロスボーマンダガブリアス、のように厨ポケの名前しか覚えていない人は結構苦しいですw
ポケモンが出てきてからそのポケモンの名前をタイプするんですが最初しばらくは名前が表示されません。(時間経過で表示されるが)
なので出てきたポケモンの絵を見てすぐに名前が浮かばないと打てないわけです…
まぁ「純粋にタイピングを練習したい大人」がやるゲームではないです、ってそれを期待して買う人はほとんど居ないと思いますが…

ポケモンが好きで、またタイピングも殆どできないけど上手くなりたい!」っていう小学生くらいの子がほしがれば親の方は与えてあげるといいんじゃないでしょうか。
ポケモンが本当に好きならゲームのためにローマ字入力とかもすぐ覚えるだろうし役には立つはずです。
これからの時代タッチタイプくらいは最低限できておきたいですしね…w



純粋にタイプ練習したい人は寿司打(http://typing.sakura.ne.jp/sushida/)でもやっておきましょう。