ライモンドーム効率化 簡単な解説

以前の記事

http://d.hatena.ne.jp/FuchiAz/20110723/1311357607

http://d.hatena.ne.jp/FuchiAz/20110727/1311776289

を見てもよく意味が分からない っていうコメントがあったので補足記事書きます。

正直言いますと最初の記事に考察から全て書いてるので内容かぶる所が殆どになると思います…



【基本事項】:知っておかないとダメな項目

●中にいるトレーナーが決定するのはワープゾーンをくぐった時。

よく勘違いするのがドームの入口に入った時。
この時点ではまだ決定していない。
なお中にいるNPCが動くと当然性格値乱数が消費されるのでずれる原因となりうる。
だからワープゾーンの一歩手前に立ってセーブする。そうすれば次ゲーム開始したときにすぐにワープゾーンに入れる。

●日付変更のタイミングは0:00ではない。

前作まではそうだった気がするが今作は違う。
0:01あたりにそのタイミングがあるので日をまたぎたい時は23:59に変更して0:01まで待つべきである。

●片側のドームのトレーナーが決定したらもう片側のトレーナーも同時に決定する。

どちらかのワープゾーンをくぐった瞬間に逆側のドームのトレーナーも決定しているという事。

●ドームから一度完全に出ないと再抽選は行われない

なので後から入ったドームでトレーナー戦を終えたあと、ちゃんとドーム外に一度でないとダメ

【どうすればいいのか】

戦い終わったときに0:01を超えているようなシードを探します。それだけ。
つまり時間が23:50くらいのシードってことです。何人のトレーナーと闘うのか、両方のスタジアムで戦うのか、それとも片側のスタジアムしか攻めないのか、などといった要素によって戦闘にどれだけ時間がかかるかは変わってきますのでそれは自分で適当に測ってみてください。そうすれば何分くらいのシードを探せばいいかは分かりますよね?

【そうすると何が効率いいのか】

コレを見ればわかってもらえると思います。

普通にやった場合、一度わざわざ時計をいじって「日をまたぐための作業」をしなくてはなりません。
しかし効率化を考えて23:50分くらいのシードを探すことにより、戦い終わったときに既に0:01を超えているので外に出るだけでこの「日をまたぐための作業」が終わるわけです。

「外に出るだけで」という部分や*1の部分を読んでもらえればわかると思いますが、時間が0:01を超えていても一度外に出なければ日をまたいだことになりません。

あと「戦い終わって外に出て中に入ってまたワープゾーンに乗れば先ほど戦ったトレーナーと戦える」というわけではないですよ?
上の基本事項に書いたとおり中にいるトレーナーが決まるのはワープゾーンに乗った瞬間です。
なのでワープゾーンに乗るときはシードをあわせてから出ないとダメです。適当に乗ったって適当なのが出てくるだけです。

以上簡単に補足説明でした。
なんか気になる所があれば詳しくは「http://d.hatena.ne.jp/FuchiAz/20110723/1311357607」の記事を見てください。
最初に自分が考えたこととか色々書いてるんでこの記事よりソッチの方が情報量は多いです。