時間設定のコツ

ギアON乱数調整をやる際に必要な時間設定のやり方です。
ハイリンク乱数の時には必要となるでしょう。


例えばこのシードを例にとして計算してみましょう。

7E080645

HGSS乱数調整経験者ならわかると思いますがこのシードならから下の条件を満たすものを作ればいいですね。


月×日+分+秒=【7E】=(126)
時=【08】=(8)
フレーム+(年-2000)=【645】=(1605)


なお【】内は16進数表記、()内は10進数表記としています。


ではいきます。

次の順で決めていきますね。

1)年数

2)秒

3)月日

4)分



1)

まず年数ですがフレームを合わせやすくするために設定します。

ストップウオッチとか使いながらやると目押しするのに●秒ぴったりじゃないとやりづらくてしょうがないので。

私はエメタイマーってのは全く使わないのですがそれを使うならここは別に適当でいいと思います。

(私はiPhoneのストップウオッチのアプリを使ってます)


とりあえず今回のFは1605ですね、

これにホワイトアウト(空白時間)分である1秒相当の60Fを加えておきます。

1605 + 60 = 1665

1665 / 60 = 27.75

27.75なんて狙いづらいので27秒ぴったりで目押しすればいいようにします。

27秒ぴったりって何フレーム?

27 * 60 = 1620

年数で調整して1665Fを1620F相当にします

1665 - 1620 =45

45F ほど短くしたいので年数を2045年と決定します。


2)

次に秒を決めます。

まずDSのメニュー画面でポケモンのソフトを選択する時間を好きなように決めてください。

私は11秒台にしてます。

時間設定して、電源切って(DSliteの場合)電源つけて…ってやったらだいたい画面上の時計が7秒とかそのへんにあるので少し待って押せるのが11秒くらいかなぁって感じだからです。

このへんは好きにして下さい。

さて、では一応11秒台に起動するとしますね。

先程27秒ぴったりを狙って目押しできるように設定しました。

ということはCギアを起動するのはDS内の時計が何秒の時になりますか?

11秒台で起動して27秒ぴったり後は…

11 + 27 = 38

小学生以上ならできますね、38秒です。

ということで 秒 の部分は38秒で決定です。



3),4)

次に月日を決めます。

一番計算しやすいのは10月です。

理由は簡単、×10 の計算なら誰でも1秒かからないからです。

12 * 10 = 120

27 * 10 = 270

このくらいなら誰でも簡単にできるでしょう。

今回は

月×日+分+秒=【7E】=(126)

であるから7E、すなわち126になるようにします。

ここで既に秒の部分は決めてますね。

先程38秒に決定しました

月×日+分+38=126

月×日+分=88

「あぁ、じゃぁ10月設定なら8日にすれば月×日=80となって分は8分でいいなぁ」

ということに簡単に気付けますでしょうか。

こういう計算がすぐに出来るから10月設定をおすすめしてます。

さて、簡単に決まりました。


2045年10月8日 08時08分11秒台でゲーム選択

08時08分38秒台でCギアON(ストップウオッチの表示:27秒00)


以上です。


●11秒丁度じゃなくて 11秒"台" なのはなぜか

ちょうどを狙って11秒00に起動したとします。

目押しで27秒00を狙って26.99にCギアONにしたとします。

この時DS内部の時計は何秒ですか?

37.99で 秒=37 になってしまいます。

38秒として計算してるのに37秒のところで起動してしまっては合いません。

これを防ぐためです。

11秒50くらいを狙えばどちらにずれても問題ありませんので起動タイミングはこのへんを狙えばいいと思います。


●月×日+分+秒が【12】だから十進数で18…?秒が38ならそれだけでオーバーしちゃうんだけど…って人

18に256を加えて274にしてください。

274を使って普通に条件設定してOKです。


こういう時は256を加えればいいって覚えておけばいいです。